0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

【スパイダーモアの全て】あぜ草刈機の利点とメンテナンスから価格相場まで

公開日
更新日

スパイダーモアは株式会社オーレックが販売している自走式あぜ草刈機です。オーレックは、日本の機械製造業者で、広範な清掃・メンテナンス用品の製造と販売を手掛けています。その製品ラインナップは、産業用掃除機、高圧洗浄機、脱臭機、草刈機など、様々なビジネスと家庭のニーズに対応しています。「人と地球にやさしいクリーンライフを提案し続ける」をミッションに掲げ、その製品とサービスを通じて持続可能な社会の実現に貢献しています。それらの製品は、各業界での高いパフォーマンスと長寿命を提供するため、評価されています。

さらに、オーレックは顧客のニーズに対応するため、カスタマーサポートとアフターサービスにも力を入れています。その製品の信頼性とサポートの高さから、多くの企業や個人によって信頼されています。

また、様々なメーカーがOEMで販売しております。共立(やまびこ)やイセキから販売されています。

スパイダーモア・SP850A

スパイダーモアは、現代のランドスケープメンテナンスに革新的な解決策を提供します。これらの機械は特に、草刈りが困難な斜面や急な地形での作業に理想的です。従来の草刈機に比べてスパイダーモアは、多機能性、耐久性、そして何よりも安全性で優れています。

独自のデザイン

スパイダーモアはその名前が示す通り、スパイダー(クモ)のように地面に張り付く能力を持っています。この独特な特徴は、機械の4つの独立した駆動輪に由来します。これらの輪は個々に制御でき、斜面や不規則な地形でも優れた機動性と制御性を提供します。

環境への配慮

また、スパイダーモアは環境にやさしく設計されています。その低重心設計と全輪駆動により、地面を傷つけず、繊細な生態系を守ることができます。これは、保護地域や湿地など、特別な注意が必要な場所にも使用可能です。

多目的性

スパイダーモアはその多目的性でも知られています。草刈りだけでなく、草木の枝打ちや落葉の清掃など、様々なランドスケープメンテナンスの作業に適しています。これは、製品の耐久性と実用性を一層高めています。

まとめると、スパイダーモアはその独特な設計と機能性により、ランドスケープメンテナンス業界にとって革新的なソリューションを提供しています。

スパイダーモア・SP852A

自走式草刈り機スパイダーモアの使用とメンテナンスは、その特性と機能を最大限に活用するために重要な要素です。以下にその一部を紹介しますが、全ての具体的な指示については、製造元のユーザーマニュアルを必ず参照してください。

使用方法について

操作方法

スパイダーモアは操作ハンドルを使用して、切削高さ、車輪の回転速度、旋回方向などを調整できます。操作者は安全を確認し必要に応じて調整を行います。ハンドルレバーで前後進や刈り取りクラッチを操作します。圃場の状況により速さや高さを調整していきましょう。

斜面管理

スパイダーモアは斜面や難地を安全に刈るために設計されています。刈り始める前に、作業地点の安全性を確認してください。また、機械は上下方向に直線的に移動することを推奨します。

メンテナンス

日常的な点検

使用前と使用後には、機械の全体的な状態をチェックし、異常がないかを確認してください。刃の状態、車輪、エンジン、油圧システムなど、特に注意を要する部分を見てください。

ブレードメンテナンス

切削刃は定期的に研磨や交換が必要です。刃が鈍くなると、草刈りの品質が低下し、エンジンに過度なストレスがかかります。

スパイダーモアの錆びたブレード

オイルとフィルターの交換

エンジンオイルとフィルターは、メーカーの推奨に従って定期的に交換する必要があります。これにより、エンジンのパフォーマンスと寿命を延ばすことができます。

冬期保管

長期間使用しない場合は、自走式草刈り機のエンジンを冬期モードに設定し、適切に保管してください。エンジンの燃料を抜いておくと、エンジンに損傷を与える可能性がある燃料の酸化を防ぐことができます。

スパイダーモアの代表的な型式と価格、中古相場と買取り価格

SP853

大径タイヤでスピードアップ モデルチェンジでさらに効能率に!

  • 排気量:79.4 cc
  • 刈幅:500 mm
  • 刈高:35~70 mm(最大100mm)(4段調整)
  • 走行:前進4段 後進4段(副変速仕様)
  • ハンドル:5段伸縮 1,400~2,000 mm
  • フリーナイフ仕様
  • メーカー希望小売価格: 税込 305,800 円

まだ、発売されたばかりですので中古市場にはほとんど出回っていません。

スパイダーモア・SP851

SP852

中古の販売価格は状態にもよりますが、おおよそ12万程度でお取引されています。また、SP852の買取り価格は8万前後が多くなっています。

最後に、特定の問題や懸念が発生した場合は、必ず専門のサービスプロバイダーに連絡してください。また、製造元のウェブサイトや製品マニュアル、またはその他の最新の情報源を参照してください。

ハンマーナイフモアの使い方と中古市場: 効率的な草刈りと経済的な選択

ハンマーナイフモアの使い方と中古市場: 効率的な草刈りと経済的な選択


【自走式草刈機】の全て:選び方、おすすめメーカーと中古のポイント

【徹底解説】自走式草刈り機の選び方、おすすめメーカー3選と中古価格

この記事を読んだ方には、以下の記事もおすすめです!
農家のための農機具の基本講座「草刈機と刃」を徹底解説
https://agreuse.com/column/20230901/
草刈り機のエンジンがかからない? 不調の原因と対処法をご紹介
https://agreuse.com/column/20230525/
フレールモアの種類と特徴、購入の際に注意すべき点
https://agreuse.com/column/20230224/

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定