0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

トラクター、コンバインの農機具レンタルでもっと効率的に!おすすめ業者3選

公開日
更新日
目次
  1. 農機具レンタルとは?
  2. 農機具レンタルの料金
  3. 農機具レンタルおすすめの業者3選
  4. 農機具レンタルの注意点
  5. まとめ

1. 農機具レンタルとは?

農機具レンタルとは、農作業に必要なトラクターやコンバインの農機具を必要な期間だけ借りることができるサービスです。JA(農協)や農機具販売店、中古農機具専門店、農機具買取り業者などから借りることができます。

農機具レンタルのメリット

購入費用を抑えられる

農機具は高価なものが多く、購入するとなると大きな負担となります。レンタルなら、必要な期間だけ借りることができるので、購入費用を抑えることができます。

1日だけや、使いたいときだけお手軽に利用できます。

メンテナンスの手間が省ける

農機具は定期的なメンテナンスが必要で、点検整備代は保有していると大きな負担となります。レンタルならメンテナンスの手間が省けます。レンタル会社では、レンタル期間中に故障した場合の保証も用意されていることが多いので、安心して利用できます。

使用頻度に合わせて機種やサイズを選べる

農機具は、トラクター、コンバインなどの機種、馬力や条数のサイズを選ぶ必要があります。農機具レンタルなら、使用頻度に合わせて機種やサイズを選べるので、無駄なコストを抑えることができます。

農機具レンタルのデメリット

レンタル料金がかかる。レンタル料金は、レンタル期間や農機具の種類、機種によって異なります。また、トラクター、コンバインをレンタルすると、どうしても汚れてしまうので、洗車が必要となり、別途洗車代金が必要な場合が多いです。

レンタル期間内に返却する必要がある

通常、レンタル期間が決められているが、農機具の場合、天候等により予定の期間が変更になることがあります。そうする、予約状況によっては希望の期間にレンタルができなかったり、レンタル期間内に農機具を返却しないと、延滞料が発生する場合があります。

農機具レンタルヤンマー田植え機

2. 農機具レンタルの料金

農機具レンタルの料金は、レンタル期間や農機具の種類、機種によって異なります。

レンタル料金の相場(目安)
機種 メーカー レンタル料金
トラクター クボタ 1日 18,000円
コンバイン ヤンマー 1日 50,000円
田植え機 クボタ 1日 15,000円
畦塗り機 コバ 1日 15,000円
管理機 イセキ 1日 3,500円
あぜ草刈機 オーレック 1日 3,500円

一般的には、管理機やスパイダーモア等小型農機具のレンタル料金は1日3,000円~5,000円、トラクターやコンバイン等大型農機具のレンタル料金は1日15,000円~50,000円程度の相場となっています。

レンタル料金の決め方

レンタル期間:レンタル期間が長くなるほど、料金は高くなります。

農機具の種類:トラクター等、大型で高価な農機具は、レンタル料金が高くなります。

機種:同じ種類の農機具でも、機種によって料金が異なる場合があります。

農機具レンタルの料金は、レンタル期間や農機具の種類、機種によって異なります。事前に料金を確認しておきましょう。

トラクターやコンバインのレンタル「のうき屋」

日本最大級の中古農機具専門店「のうき屋」

3. 農機具レンタルの業者

農機具レンタルを行っている業者は、全国に数多くあります。業者によって、取り扱っている農機具の種類や料金、サービス内容が異なるため、比較して選ぶことが大切です。

農機具レンタル業者の選び方

農機具レンタル業者を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

取り扱っている農機具の種類

トラクターやコンバイン等の一般的な農機具は、それほど違いがないかもしれませんが、トラクターにつけるアタッチメントの種類の多さ、スパイダーモアや自走式草刈り機等、業者によって取扱機種に差があります。

料金

レンタル料金は、業者によって異なります。複数の業者を比較して、最も安い業者を選びましょう。

サービス内容

レンタル期間の延長や、配送・設置・回収などのサービス内容も比較しましょう。

おすすめの農機具レンタル業者3選!

以下に、おすすめの農機具レンタル業者をご紹介します。

■日本最大級の中古農機具専門店「のうき屋」

トラクターやコンバインを中心に、中古農機具の販売・買取りを全国展開しています。レンタル用農機具の在庫も豊富で、様々なシーンに対応可能です。また、ホームページも充実しており、来店不要で手続きができます。

所在地:三重県多気郡明和町佐田2059-3

ホームページ:https://noukiya.co.jp/

TEL:0120-194-098

■株式会社KHS

中古農機具の貿易をメインに卸売・輸出・小売、買取りなどを行っている鳥取県の会社です。ホームページから申込が可能です。トラクターなどがレンタル可能です。

所在地:鳥取県岩美郡岩美町大谷2182-436

ホームページ:https://www.kyosei-rentemu.co.jp/

TEL:0857-72-8310

■株式会社共成レンテム

全国に拠点を持つレンタル会社です。豊富な農機具を取り扱っており、料金もリーズナブルです。

所在地:北海道札幌市中央区大通西10丁目4番地133 南大通ビル新館3F

ホームページ:https://www.kyosei-rentemu.co.jp/

電話:011-208-1380
【農機具シェアリング、レンタル、リースの違い】農機具の新しい活用方法

【農機具シェアリング、レンタル、リースの違い】農機具の新しい活用方法


農業で使える補助金・助成金27選!新規就農者や人材確保向けの制度も解説

農業で使える補助金・助成金27選!新規就農者や人材確保向けの制度も解説


【2023年版】新規就農者には中古農機具がおすすめ。選ぶべき9選と選ぶメリット

【2023年版】新規就農者には中古農機具がおすすめ。選ぶべき9選と選ぶメリット

4. 農機具レンタルの注意点

農機具レンタルを利用する際には、以下の点に注意が必要です。

レンタル料金や保証内容を事前に確認する

レンタル農機具を使用中に故障等があった場合の修繕費、使用上のトラブル、農作物への影響など保証内容の確認は大切です。また、レンタル料金だけでなく、追加料金、オプション料金、運送費用などの料金体系も明確にしておきましょう。

レンタル期間について

農繁期では使用する農機具が集中し予約が取れなかったり、日程の変更ができない場合があります。申込むときには、天候等を考慮してレンタル期間に余裕をもって予約をしましょう。また、レンタル期間内に農機具を返却しないと、延滞料が発生する場合があります。

レンタル農機具の説明書をよく読み、安全に使用する

レンタルの場合、どうしても初めて使用する機械になることが多いと思います。機械によって使用方法、操作手順が違います。事前に取扱説明書をよく読み慎重な操作を心掛けましょう。

農機具レンタルは、農作業に必要な農機具を必要な期間だけ借りることができる便利なサービスです。しかし、利用する際には注意点もあります。事前に注意点を把握しておき、安全に利用しましょう。

農機具レンタルフレールモア

5.まとめ

農機具レンタルは、農作業に必要な農機具を必要な期間だけ借りることができる便利なサービスです。購入費用を抑えたい方や、メンテナンスの手間を省きたい方、使用頻度に合わせて農機具を使い分けたい方におすすめです。

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

カテゴリ一覧
タグ一覧

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定