0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

【徹底解説】壊れたり・動かないトラクターを高く買取ってもらう秘訣!

公開日
更新日

壊れたり、動かないトラクターでも売れるのをご存知ですか?

日本のトラクターは性能が良く頑丈で、比較的容易に修理が可能です。長く安心して使用できるため、海外でも大人気で、古い動かないようなトラクターでも輸出用として需要があります。今回は、そんなトラクターを少しでも高く売りたい方へ秘訣をご紹介します!

目次
  1. なぜ?動かないトラクターを買取できるの?
  2. 動かないトラクターを売りたいけど、どうすればいいの?
  3. 高く買取してもらうためのコツ
  4. 故障や動かないトラクターの買取価格の相場について
  5. 海外でも人気のメーカーとその理由

1. なぜ?動かないトラクターを買取できるの?

動かないトラクターを買取る理由としては、以下のようなものが考えられます。

  1. 修理や部品交換などの作業によって、動作可能なトラクターに復旧させることができる場合があるため、農機具買取業者がトラクターを修理して再販することで利益を得ることができます。
  2. 動かないトラクターでも、部品や材料としての価値がある場合があります。たとえば、エンジンやタイヤなど、使用可能な部品がある場合は、それらを再利用することでトラクター買取業者が利益を得ることができます。
  3. トラクターを解体して、部品を単品で販売することで利益を得ることができる場合があります。
  4. 古いトラクターや壊れたトラクターは海外で人気があります。日本のトラクターは海外で人気が高く、国内にはいくつもの貿易会社が存在し、高価で買取りしてくれます。

以上のような理由から、動かないトラクターでも買取りを行う業者があります。ただし、修理や再利用が困難な場合は買取りを断られることもあるため、買取業者によって対応は異なります。

トラクターの画像1

2. 動かないトラクターを売りたいけど、どうすればいいの?

倉庫に長い間眠っていたり、故障して動かないトラクターはどうすればいいのか迷いますよね。動かない、壊れたトラクターを高く買取してもらうポイントを教えます。
まず、トラクターは非常に頑丈に作られているので、多少の故障では完全に動かなくなることはありません。またディーゼルエンジンは非常に強いので、大半はバッテリーさえ交換すれば動かすことができます。

しかし、やはりそれでも動かせない場合はあります。その場合は個人では無理せずに、まずは農機具買取専門業者に相談しましょう。農機具買取業者は、動かないトラクターでも引き上げる技術があります。あまり動かないことは気にせず、遠慮なく売りたいことを伝えると、ほとんどの業者は快く引き受けてくれます。

3. 高く買取してもらうためのコツ

古いトラクターを高く売るためには、以下のポイントに注意することが重要です。

メンテナンスと清掃の実施: トラクターを買い取る業者や個人は、使用履歴をチェックするだけでなく、メンテナンスと清掃が行き届いているかも確認します。定期的に点検とメンテナンスを行い、使用後は清掃するよう心がけましょう。

使用履歴と記録の整理: 使用履歴やメンテナンスの記録を整理し、購入時期やメンテナンスの実施内容、交換したパーツなどを正確に記録しておくことで、購入者に対して信頼性を高めることができます。

メンテナンスと修復: 古いトラクターでも、メンテナンスや修復によって高く売ることができます。たとえば、新しいエンジンを取り付けたり、タイヤを交換したり、塗装を行ったりすることで、トラクターの状態を改善することができます。

査定を受ける: トラクターの価値を正確に把握するために、複数の業者から査定を受けることが重要です。複数の査定を比較し、最も高く見積もってくれる業者を選ぶようにしましょう。

4. 故障や動かないトラクターの買取価格の相場について

トラクターの買取り価格は、機種や年式、状態、使用時間、地域などによって異なるため、一概に相場を述べることはできません。しかし、一般的には、以下の要素がトラクターの買取り価格に影響を与えます。

  • メーカーとモデル
  • 年式
  • 馬力
  • 使用時間
  • 状態
  • オプション

これらの要素に加え、地域的な需要やトラクター市場の変化も買取り価格に影響を与えることがあります。一般的には古いトラクターの買取価格は3万~80万程度の価格帯が多くなっています。

新しいトラクターでは数百万円する場合も勿論ありますが、あくまで古いトラクターとしての相場で認識してください。

トラクターの型式GL-23

5. 海外でも人気のメーカーをおしえます

クボタ
海外でもクボタトラクターはすごく人気があります。その理由については【品質の高さ】クボタは、長年にわたって品質にこだわりを持ち、高品質な製品を提供してきました。そのため、海外でもクボタトラクターは信頼性が高く、長期間にわたって使用できるという評判があります。特に北米やヨーロッパの農家から高い評価を受けています。また、クボタトラクターは、多様な作業に対応できるように設計されており、海外でも幅広い用途に使用されています。特に北米では、クボタトラクターを用いて除雪作業が行われることが多く、アタッチメントを変更することで様々な作業に使用できます。

クボタのトラクター
ヤンマー
ヤンマートラクターは、燃費の良さが特徴であり、経済的な運用が可能です。特に北米やヨーロッパでは、燃費の良さが求められる傾向があり、この点がヤンマートラクターの評価を高めています。また、先進的な技術を取り入れており、海外でも高い評価を受けています。例えば、自動運転技術や電動化技術を採用したモデルがあるため、海外の農家からも注目されています。

ヤンマーのトラクター
イセキ
イセキトラクターは、海外市場に進出するための努力を続けており、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、北米など、世界中の国々に輸出しています。これらの地域では、小規模農家や園芸愛好家にとって、イセキトラクターの信頼性や耐久性が高く、コンパクトであることが魅力的な点となっています。
特に、イセキトラクターは、アジアの小規模農家にとっては、手頃な価格と高い信頼性があるため、非常に人気があります。また、ヨーロッパでは、イセキトラクターは狭いスペースでも効率的に作業できるコンパクトなサイズが魅力的な点となっており、園芸愛好家や小規模農家から支持されています。

イセキのトラクター
三菱
三菱トラクターは、特に小規模農家や園芸愛好家からの支持が高いメーカーです。高品質な部品と厳格な品質管理により、高い信頼性と耐久性を備えています。これにより、農家や園芸愛好家は長期間にわたってトラクターを使用できることが期待できます。また、エンジン性能が高く、パワフルなトルクを発揮することができます。また、操作性に優れ、作業が容易に行えるようになっています。さらに、トラクターのバリエーションが豊富で、用途に合わせた選択ができることも人気の理由の一つです。

三菱のトラクター

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

カテゴリ一覧
タグ一覧

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定