0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

トラクターのタイヤの種類と選び方からおすすめメーカー

公開日
更新日

トラクターは、現代の農業において不可欠な装備品です。その中でも、トラクターのタイヤは、農業生産性に直結する重要な要素の一つです。タイヤの選び方によって、トラクターの走行性能や安全性、燃費効率、土壌保全などに影響を与えることがあります。そこで、今回は、農業生産性を上げるために重要なトラクターのタイヤ選びについて解説します。

こちらの記事も併せてご参考ください。
トラクターに装着可能なロータリー4種類~その種類と注意点を徹底解説

目次
  1. 土壌にやさしいタイヤを選ぶ
  2. 地形に合わせたタイヤを選ぶ
  3. 耐久性に優れたタイヤを選ぶ
  4. 燃費効率の高いタイヤを選ぶ
  5. サイズを適切に選ぶ
  6. タイヤのラグパターン
  7. タイヤの種類
  8. タイヤのメーカー
  9. まとめ

1. 土壌にやさしいタイヤを選ぶ

トラクターのタイヤは、農地を荒らさないように設計されています。しかし、タイヤの形状や重量、荷重分散などによって、土壌に与える影響は異なります。例えば、ハイフローテーションタイヤは、広い面積で地面に接地することで、荷重を均等に分散し、土壌に与える負荷を減らすことができます。また、低圧タイヤは、タイヤ内部に空気を多く入れることで、荷重を均等に分散し、タイヤが地面に食い込むことで、トラクションを向上させることができます。土壌保全の観点から、土壌にやさしいタイヤを選ぶことが重要です。

2. 地形に合わせたタイヤを選ぶ

農地の地形によって、タイヤの形状や性能を選ぶ必要があります。例えば、湿地や泥濘地では、スタビライズドタイヤが適しています。このタイヤは、地面に張り付くように接地し、トラクションを確保することができます。圃場に合わせたタイヤを選ぶことで、トラクターの運転安全性を確保することができ、生産性を向上させることができます。

こちらの記事も併せてご参考ください。
【トラクター作業機(アタッチメント)6選】の特徴とその買取り価格
【永久保存版】トラクターの取付ヒッチの種類と見分け方

3. 耐久性に優れたタイヤを選ぶ

農業においては、トラクターが長時間連続して運転されることが多いため、タイヤの耐久性が重要です。タイヤの寿命は、タイヤの種類、荷重、路面状況などによって異なりますが、一般的に、ラジアルタイヤの方が寿命が長くなります。また、タイヤには、切り傷や磨耗を防止するための装甲層があります。装甲層の数や素材によって、耐久性が変わってきます。耐久性に優れたタイヤを選ぶことで、タイヤの交換頻度を減らし、コスト削減につなげることができます。また、トラクターを買取りに出す場合、タイヤの状態は買取価格に影響を及ぼします。

4. 燃費効率の高いタイヤを選ぶ

トラクターは、燃料コストが大きな負担となります。タイヤの選び方によって、燃費効率が変わってくるため、燃料コストの削減にも役立ちます。一般的に、低圧タイヤは、タイヤが地面に食い込むことで、トラクションを向上させることができます。このため、低速での作業においては、燃費効率が良くなります。一方で、高速道路を走行する場合は、ハイスピードタイヤが適しています。このタイヤは、転がり抵抗を減らすことで、燃費効率を向上させることができます。

こちらの記事も併せてご参考ください。
【トラクターオイルの決定版】オイル交換の費用(価格)とおすすめの種類
【徹底解説】トラクターの爪の選び方とおススメのメーカーを紹介

5. サイズを適切に選ぶ

トラクターのタイヤは、サイズが異なる場合があります。タイヤのサイズは、トラクターの重量や性能、運転環境に合わせて選ぶ必要があります。サイズが小さい場合は、燃費効率も低下します。一方、サイズが大きすぎる場合は、トラクターのバランスが悪くなり、安全性に影響を与えることがあります。また、直径、幅、リム径、リム幅などで表されます。直径はタイヤの外側の直径を表し、幅はタイヤの接地面の幅を表します。リム径は、タイヤを装着するリムの直径を表し、リム幅はリムの幅を表します。これらのサイズによって、トラクターの荷重や牽引力、機動性、安定性などが変化します。

トラクターのタイヤサイズは、使用環境や作業内容によって異なります。たとえば、畑や田んぼなどの不整地での作業に適したタイヤサイズは、幅が広く、リム径が小さいものが適しています。一方、道路を走行することが多いトラクターには、幅が狭く、リム径が大きいものが適しています。

6. タイヤのラグパターン

  • バータイプパターン
    バータイプパターンは、ラグの形が長方形になっており、タイヤ表面に平行に配置されています。平坦な土地での走行に適しており、高い耐久性が特徴です。
  • デュアルタイプパターン
    デュアルタイプパターンは、ラグの形が台形になっており、平坦な土地でも牽引力が高く、不整地でも安定した走行ができるとされています。また、高い耐久性と摩耗に強いという特徴があります。
  • サイドブロックタイプパターン
    サイドブロックタイプパターンは、ラグの形が四角形に近く、サイド部分にブロックが設けられています。高いグリップ力と安定性を持ち、湿地や泥濘地などでの走行に適しています。
  • バイアスタイプパターン
    バイアスタイプパターンは、ラグの形が台形に近く、ラグ同士がバイアスで配置されています。湿地や泥濘地での牽引力が高く、不整地でも安定した走行ができます。

これらのラグパターンは、それぞれの特徴や使用環境に応じて選択することが重要です。また、ラグパターンだけでなく、タイヤのサイズや空気圧も重要な要素となりますので、専門家のアドバイスを受けつつ、適切なタイヤを選択することが望ましいです。

トラクタータイヤ(後輪)

7. タイヤの種類

  • バイアスタイヤ
    バイアスタイヤは、トラクターのタイヤの中でもっとも一般的なタイプで、タイヤの構造が縦方向に重ね合わされています。低速での作業に適しており、価格が比較的安価なのが特徴です。。また、摩耗が激しく、耐久性が低いため、定期的な交換が必要となることが多いです。
  • ラジアルタイヤ
    ラジアルタイヤは、バイアスタイヤに比べて性能が高く、高速走行に向いています。タイヤの構造が斜めに重ねられており、乗り心地やコーナリング性能が向上しています。また、耐久性も高く、長期間使用することができます。ただし、価格が比較的高価であること、低速での作業には向かないことが欠点として挙げられます。
  • スチールベルトタイヤ
    スチールベルトタイヤは、バイアスタイヤと同様にタイヤの構造が縦方向に重ね合わされており、鋼線が使用されているため、耐久性が高く、パンクに強いタイヤです。また、グリップ力が高く、牽引力が強いことが特徴です。ただし、価格が比較的高価であることが欠点として挙げられます。
  • ディープタイヤ
    ディープタイヤは、深い溝が特徴的なタイヤで、泥や雪道での走行に適しています。グリップ力が高く、牽引力が強いため、悪路での作業には最適です。ただし、舗装路での走行には向いておらず、タイヤの寿命が比較的短いことが欠点として挙げられます。
  • フラットタイヤ
    フラットタイヤは、舗装路での走行に適しているタイヤで、軽快な走りが特徴です。低速での作業には向かないことが欠点として挙げられます。また、泥や雪道での走行には適さないため、使用環境に応じて選択する必要があります。
  • ラグタイヤ
    ラグタイヤは、深い凸凹が特徴的なタイヤで、牽引力が強く、泥や雪道での走行に適しています。また、軽快な走りができ、低速での作業にも適しています。しかし、タイヤの寿命が比較的短く、コーナリング性能もあまりよくありません。
トラクタータイヤ(古い)

8. タイヤのメーカー

トラクターのタイヤメーカーには、世界的に有名なブランドが数多く存在します。以下に、代表的なメーカーをいくつか紹介いたします。

  • ミシュランタイヤ
    ミシュランは、フランスのタイヤメーカーで、自動車やオートバイ、トラクターなどのタイヤを製造しています。ミシュランタイヤは、高品質で信頼性が高く、牽引力やグリップ力が優れているため、世界中の農家に愛用されています。また、燃費効率も良く、長寿命であることが特徴です。
  • ブリヂストンタイヤ
    ブリヂストンは、日本のタイヤメーカーで、世界的に有名なブランドです。トラクタータイヤに関しては、高耐久性、高粘着性、高い安定性が特徴とされています。また、ブリヂストンは、地球環境に配慮し、環境に優しい製品を提供することに力を入れています。
  • グッドイヤータイヤ
    グッドイヤーは、アメリカ合衆国のタイヤメーカーで、世界中で高い知名度を持っています。トラクタータイヤに関しては、高い耐久性と牽引力が特徴とされています。また、グッドイヤーは、高品質のタイヤを提供するだけでなく、環境保護にも力を入れています。
  • ファイアストンタイヤ
    ファイアストンは、アメリカ合衆国のタイヤメーカーで、高品質なタイヤを提供するだけでなく、安全性や環境保護にも力を入れています。トラクタータイヤに関しては、高い牽引力と耐摩耗性が特徴とされています。
  • ファルケンタイヤ
    ファルケンタイヤは、韓国のタイヤメーカーで、高性能タイヤを得意としています。トラクタータイヤに関しては、耐久性に優れ、摩耗に強いとされています。また、グリップ力や牽引力も高く、低騒音であることが特徴です。
  • BKTタイヤ
    BKTは、インドのタイヤメーカーで、農業用タイヤや建設機械用タイヤなどを製造しています。トラクタータイヤに関しては、コストパフォーマンスに優れ、牽引力やグリップ力が高いことが特徴です。また、様々なタイプのタイヤを取り揃えており、使用環境に応じた適切なタイヤを選択することができます。
トラクタータイヤ(海外メーカー)

9. まとめ

トラクターのタイヤは、農業生産性に直結する重要な要素の一つです。土壌保全や耐久性、燃費効率などに影響を与えるため、適切なタイヤ選びが必要です。土壌にやさしいタイヤを選び、地形に合わせたタイヤを選ぶことで、運転安全性を確保し、生産性を向上させることができます。また、耐久性に優れたタイヤを選ぶことで、コスト削減につなげることもできます。

最後に、適切なサイズのタイヤを選ぶことで、トラクターのパフォーマンスを最適化し、より効率的な農業生産を実現することができます。中古トラクターを購入したり、買取りに出す場合にもタイヤの状態により変動が大きいです。

この記事を読んだ方には、以下の記事もおすすめです!
【歴代モデル完全ガイド】クボタトラクターの年式・型式・買取価格一覧
【年表付き完全ガイド】ヤンマートラクターの年式・型式・価格一覧
【年表付き完全ガイド】イセキトラクターの年式・型式・価格一覧

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定