0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

【2024保存版】農機具(トラクター)の配送方法と運搬を実現するポイント

公開日
更新日

農機具の配送方法と注意点について解説します。効率的で安全な運搬を実現するためのポイントを押さえて、スムーズな農機具の配送を行いましょう。

農機具の配送方法と注意点

トラックで農機具を運搬している風景

農機具の配送方法と注意点について知っておくことは、農業に携わる人々にとって非常に重要です。特にインターネットで中古農機具を購入した場合、遠方からの配送が必要です。安く購入できても予想以上に農機具の運送料がかかることもあります。また、農機具は、大型で重量があるため、運搬が困難なことがしばしばあります。そのため、適切な配送方法を選択し、安全に運搬することが求められます。本記事では、農機具の配送方法と注意点について詳しく解説し、効率的で安全な運搬を実現するためのポイントをご紹介します。

まず、運搬方法には、専門業者に依頼する方法と、自分で運搬する方法があります。どちらを選択するかは、運搬する農機具の大きさや重さ、運搬距離、予算などによって決まります。また、適切な梱包や固定方法を選ぶことで、運搬中の事故を防ぐことができます。

さらに、事前の点検や整備を行うことで、万が一のトラブルにも対応できます。農機具の買取り業者が依頼する場合、中古農機具を購入した農家が依頼する場合など、運送シーン様々です。

本記事では、運搬方法の選択や梱包・固定方法、事前の点検・整備など、農機具の配送に関するさまざまなポイントを詳しく解説します。ぜひ参考にして、スムーズで安全な農機具の配送を実現しましょう。

運搬方法の選択

コンバインの配送

農機具の運搬方法を選択する際には、主に専門業者に依頼する方法と、自分で運搬する方法があります。それぞれの方法にはメリットとデメリットがありますので、運搬する農機具の大きさや重さ、運搬距離、予算、時間などの要素を考慮して、最適な方法を選びましょう。

専門業者に依頼する方法

専門業者に依頼する方法は、運搬のプロが手掛けるため、安全性や迅速さが期待できます。また、大型の農機具や特殊な形状の機械も適切に対応できるでしょう。ただし、専門業者に依頼する場合は、運搬費用がかかることを考慮する必要があります。信頼できる業者を選ぶためにも、事前に複数の業者から見積もりを取り、サービス内容を比較検討しましょう。

自分で運搬する方法

一方、自分で運搬する方法は、運搬費用を抑えることができますが、運搬のノウハウや機器が必要になります。運転免許や運搬に適した車両、梱包や固定の方法についての知識が必要となります。また、自分で運搬する場合は、運搬中の安全対策や事故に対する責任も自己負担となりますので、注意が必要です。

運搬方法を選択する際には、上記の要素を慎重に検討し、自分の状況に最適な方法を選ぶことが大切です。中古農機具を購入した場合や、トラクターの買取り・農機具の買取り時など事前によく状態を確認しておきましょう。

こちらの記事も併せてご参考ください。
【徹底解説】トラクター・コンバインに必要な運転免許(大型特殊免許)と牽引作業

適切な梱包・固定方法

トラクターの配送

農機具(トラクター)を運搬する際には、機械の大きさや重さに応じた適切な梱包材を選択し、安全な固定方法を用いることが重要です。適切な梱包・固定方法を用いることで、運搬中の事故や損傷を防ぐことができます。

運搬する農機具の大きさや重さによって、適切な梱包材を選ぶことが必要です。例えば、重い機械の場合は、耐久性のある厚手のクッション材やプラスチックフィルムを用いて梱包しましょう。また、大型の農機具は、ロープやラッシングベルトなどで使用してください。

農機具を運搬する際の固定方法も重要です。特に、トラックやトレーラーで運搬する場合は、しっかりと固定しなければ、転倒や脱線の危険性があります。固定方法としては、適切な強度のラッシングベルトやチェーンを使用し、荷台にしっかりと固定することが必要です。また、固定ポイントを選ぶ際には、機械の重心を考慮し、バランスよく固定することが重要です。

事前の点検・整備

農機具を運搬する前には、事前の点検と整備を行うことが大切です。これにより、運搬中にトラブルが発生するリスクを減らし、安全かつスムーズな配送を実現することができます。

運搬する農機具が適切な状態であることを確認するために、配送前に機械の点検を行いましょう。点検項目には、機械の動作状況、部品の緩みや欠損、油漏れや異音の有無などが含まれます。特に、運搬中に脱落や破損が発生しないよう、外装パーツや取り付け部品の状態を確認しておくことが重要です。

点検の結果、機械に問題が見つかった場合は、運搬前に必要な整備や修理を実施しましょう。これにより、運搬中に機械が故障するリスクを減らすことができます。また、運搬後に使用する際に、すぐに作業に取り掛かれるよう整備された状態で配送することが望ましいです。特に中古農機具や中古トラクターの販売された商品を運搬する場合、状態がよくない事もあるのでしっかりと確認しましょう。

輸送時の安全対策

田植え機の配送

農機具の輸送時には、安全対策を万全に行うことが非常に重要です。運搬経験と知識を持った運転手や、輸送中の事故対策が整っていることで、安全かつスムーズな運搬が実現できます。

農機具の輸送時には、運転手の運搬経験と知識や、輸送中の事故対策をしっかりと考慮し、安全対策を徹底することが大切です。これにより、トラブルなく農機具を運搬できることでしょう。

こちらも併せてご参考ください。
【専門家が解説】農機具買取りのよくあるトラブルと失敗しない売り方

保険加入の検討

農機具の積み合わせ

農機具の運搬中に万が一の事故が起こることを考慮し、運送保険への加入を検討することが重要です。保険加入により、機械の損害が補償されることで、安心して輸送を依頼できます。運送保険の種類とメリット、保険加入の注意点を把握しましょう。

運送保険には、一般的に「全損保険」と「部分損保険」の2種類があります。「全損保険」は、機械が全損した場合に補償される保険で、「部分損保険」は、機械が部分的に損傷した場合に補償される保険です。保険加入のメリットは、運搬中の事故や損害に対して、保険金が支払われることで、経済的な負担を軽減できることです。

保険に加入する際には、以下の点に注意が必要です。
補償範囲: 保険の補償範囲を確認し、自分のニーズに合った保険を選ぶことが大切です。また、保険の適用外となるケースも把握しておくことが重要です。

運送保険への加入を検討することで、農機具の運搬中のリスクを軽減できます。保険の種類やメリット、注意点を理解し、適切な保険を選ぶことで、安心して農機具の運搬を依頼することができます。運送保険への加入を検討し、事故や損害から農機具を守ることが大切です。賢明な選択を行い、農機具の運搬を安全かつスムーズに進めましょう。

こちらの記事も併せてご参考ください。
農機具(トラクター)の保険について徹底解説
【徹底解説】壊れたり・動かない古いトラクターを高く買取ってもらう秘訣!

まとめ

農機具の配送は、運搬方法の選択から梱包・固定方法、事前の点検・整備、運送中の安全対策、保険加入の検討まで、多くの注意点が存在します。私は、自社で配送をおこなうだけでなく、専門の配送会社を複数利用しています。帰り便の利用や混載便、さらには農機具買取り業者等の空便を利用させてもらう等、上手に農機具の配送を実現していきましょう。

これらのポイントを押さえることで、効率的かつ安全な農機具の配送を実現することができます。農機具の運搬に際しては、注意点を十分に理解し、安全かつスムーズな配送プロセスを実現しましょう。

こちらも併せてご参考ください。
【歴代モデル完全ガイド】クボタトラクターの年式・型式・買取価格一覧
【年表付き完全ガイド】ヤンマートラクターの年式・型式・価格一覧
【年表付き完全ガイド】イセキトラクターの年式・型式・価格一覧

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定