0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

【徹底解説】トラクターの爪の選び方とおススメのメーカーを紹介

公開日
更新日

トラクターの爪は、耕作や土壌の管理を効果的に行うために必要不可欠なものです。異なる用途や作物に応じて、様々な種類の爪が存在し、それぞれの特性を理解することが大切です。

本記事では、重要なパーツである「爪」の選び方について詳しく解説し、主要メーカーとその価格情報を比較していきます。また、爪の取り付け方や向きについても触れていきます。

さらに、クボタ、ヤンマー、イセキ、三菱、コバシといった日本の主要メーカーだけでなく、東亜重工や日ノ本、シバウラ、ニプロ、太陽などのその他のメーカーも含めた幅広い情報を提供していくことで、より適切な耕うん爪を見つけられるようサポートいたします。

こちらの記事も併せてご参考ください。
トラクターに装着可能なロータリー4種類~その種類と注意点を徹底解説

トラクター爪の選び方

耕うん爪

トラクター爪の選び方は、用途や作業条件、作物の種類によって異なります。以下に、トラクター爪の選び方を解説していきます。

  • 作業条件を考慮する
    まず、耕す土壌の硬さや石の有無、土壌の湿り具合など、作業条件を把握することが大切です。例えば、硬い土壌や石が多い場合は、強度が高く破損しにくい爪が適しています。
  • 用途に合わせた爪を選ぶ
    耕起、中耕、畝立てなどの用途によっても、適した爪が変わります。用途に応じて、直爪、曲爪、ダブル爪などの形状を選びましょう。直爪は土壌の破砕力が強く、硬い土壌に適していますが、曲爪は水田作業などで優れた効果を発揮します。ダブル爪は耕起と中耕を同時に行うことができ、効率的な作業が期待できます。
  • 作物の種類を考慮する
    作物の種類や栽培方法によっても、適切な爪が変わります。例えば、水田作業では水流を効率よく利用できる爪や、畝作業では土を適切にかぶせることができる爪が求められます。また、転作作物や繁茂する雑草に対処する場合、深く耕すことができる爪が適しています。
  • トラクターの性能と相性を確認する
    使用するトラクターの性能や取り付け可能な爪のサイズを確認し、適切な爪を選ぶことが重要です。また、爪の形状や材質によっては、トラクターへの負担が増すことがありますので、トラクターの性能に見合った選択を心がけましょう。中古トラクターを購入する場合にも、この点は確認しておく必要があります。
  • 爪の材質を比較する
    爪の材質によっては耐久性や破損しにくさが異なるため、使用環境や予算に応じて選択しましょう。一般的には、鋼鉄製の爪が耐久性が高く、硬い土壌でも破損しにくいとされています。しかし、鋼鉄製の爪は重量があり、トラクターへの負担が増すことがあります。一方、軽量な合金製の爪はトラクターへの負担を軽減できますが、耐久性が低い場合があります。また、耐摩耗性や耐食性を高めた特殊な材質の爪も存在しますが、価格が高くなることが多いです。材質の特性を理解し、使用状況に適した爪を選ぶことが重要です。

    ゴールド爪
  • メンテナンスや交換のしやすさを考慮する
    トラクター爪は定期的なメンテナンスや交換が必要です。取り付けや交換が容易な爪を選ぶことで、作業効率を向上させることができます。一部の特殊な爪は、専用の工具や部品が必要になることがありますが、入手が困難であったり、価格が高くなることがあります。

トラクターの耕うん爪を選ぶ際には、作業条件や用途、作物の種類、トラクターの性能、爪の形状や材質、メンテナンスや交換のしやすさを総合的に考慮して選択することが重要です。また、中古トラクターを購入する場合は爪の状態は必ず確認しましょう。さらに爪の状態はトラクターを買取りに出す場合にも大きく影響します。農機具買取り業者はトラクターの爪の状態を詳しく確認し、買取り価格に大きな変動を及ぼすと言われています。

こちらも併せてご参考ください。
トラクターや農機具の下取りと買取り業者の違いは?お得なのはどっち?

減り具合の確認

主要メーカーの特徴と比較

日本国内には多くのトラクター爪メーカーがありますが、その中でも特に知名度が高く、品質が信頼されているメーカーをいくつか紹介します。

  • クボタは、農業機械メーカーとして国内外で高い評価を受けています。同社のトラクター爪は、高い耐久性と作業効率を誇り、幅広い種類の爪が取り揃えられています。また、専門のアフターサービスや部品供給体制が整っているため、安心して長期間使用することができます。クボタトラクターは海外で人気が高く、農機具買取り業者も高額で買取りをおこなっているようです。
  • イセキは、農業機械の開発と製造において長い歴史と実績を持っています。イセキのトラクター爪は、高品質な素材と独自の形状設計によって、良好な耕起性能と耐久性を実現しています。また、取り付けや交換が容易で、メンテナンスも簡単に行える点が魅力です。
  • ヤンマーは、ディーゼルエンジン技術を中心に農業機械を展開しているメーカーです。ヤンマーのトラクター爪は、独自の技術を活かした高い耕起性能と耐久性が特徴です。また、環境に配慮した製品開発やアフターサービスの充実が評価されています。
  • 三菱マヒンドラ農機は、日本の三菱重工業とインドのマヒンドラグループが共同出資して設立された農機メーカーです。同社のトラクター爪は、両社の技術とノウハウを活かし、高い品質とコストパフォーマンスを実現しています。中古トラクターや買取相場では、やや人気薄とはなりますが、国内外の生産拠点や販売網が広がっているため、アフターサービスも充実しています。
  • コバシは、農業用機械部品の製造に特化した企業で、特にトラクター爪に強みを持っています。コバシのトラクター爪は、耕起性能や燃費効率に優れ、高い品質が評価されています。また、豊富な種類の爪が用意されており、農業機械の種類や作業内容に応じた最適な爪を選ぶことができます。
    コバシの爪
  • 東亜重工、日ノ本、シバウラ、ニプロ、太陽など、他にも多くのメーカーがトラクター爪を製造・販売しています。それぞれのメーカーには独自の技術や特長があり、農業機械の種類や作業内容に合わせて選べる幅が広がります。特定の用途やニーズに特化した製品を提供している企業もありますので、自分に合ったトラクター爪を見つけることが可能です。

この記事を読んだ方には、以下の記事もおすすめです!
【歴代モデル完全ガイド】クボタトラクターの年式・型式・買取価格一覧
【年表付き完全ガイド】ヤンマートラクターの年式・型式・価格一覧
【年表付き完全ガイド】イセキトラクターの年式・型式・価格一覧

トラクター爪の価格情報

トラクター爪を購入する際には、純正爪、互換性のある他メーカーの爪、そして中古爪の3つの選択肢があります。

  • 純正爪は、そのメーカーが製造したトラクターに最適化されており、性能や耐久性が高いとされています。ただし、純正品であるため、価格が他の選択肢よりも高くなることがあります。純正爪の価格は、種類やサイズによって異なりますが、おおよそ1本あたり1,000円から5,000円程度の範囲で取引されています。
  • 互換性のある他メーカーの爪は、純正品と比較して価格が安いことが多いです。ただし、品質や性能にばらつきがあるため、購入時には注意が必要です。互換爪の価格は、純正品よりも低いことが一般的で、1本あたり500円から3,000円程度で取引されています。
  • 中古爪は、価格面で最もお得な選択肢です。ただし、中古品であるため、使用状況や耐久性には注意が必要です。中古爪の価格は、状態や年式によって大きく異なりますが、1本あたり200円から2,000円程度で取引されています。また、トラクターの爪だけでも買取りは可能です。農機具買取り業者に相談すといいですね。

トラクター爪の価格だけでなく、耐久性や性能、そして交換の頻度も考慮して選択することが重要です。また、価格情報はインターネットや農業機械販売店を通じて入手できます。自分の作業環境やニーズに合わせて、適切なトラクター爪を選びましょう。

こちらの記事も併せてご参考ください。
【トラクターオイルの決定版】オイル交換の費用(価格)とおすすめの種類
【トラクター作業機(アタッチメント)6選】の特徴とその買取り価格
【永久保存版】トラクターの取付ヒッチの種類と見分け方

爪の取り付け方と向き

トラクター爪を正しく取り付けることは、作業効率や安全性に直接影響します。この段落では、トラクターの爪の向きと取り付け方法について解説します。

トラクター爪は、先端が内側または外側に向いた形状をしていることが多く、適切な向きで取り付けることが重要です。一般的に、先端が内側に向いている爪は、土を内側に集める効果があり、畝立て作業などに適しています。一方、先端が外側に向いている爪は、土を外側に広げる効果があり、平らな地形を作るために使用されます。どちらの向きの爪を使うかは、作業内容や目的によって異なります。

トラクター爪の取り付け方法は、基本的に以下の手順で行われます。

まず、トラクターを安全な場所に停め、エンジンを切り、キーを抜いておきます。
取り付ける爪の向きを確認し、適切な位置にセットします。向きが逆にならないように注意してください。
爪をトラクターの取り付け部に合わせ、ボルトやナットで固定します。この際、締め付け過ぎに注意し、適切なトルクで締めるようにしてください。

すべての爪がしっかりと取り付けられているか確認し、緩みや不具合がないことを確認します。
爪の取り付けや交換の際は、安全対策を十分に行い、適切な工具や保護具を使用することが重要です。また、取り付け後にトラクターを使用する前に、試運転を行って確認を行うことで、作業効率や安全性を向上させることができます。

ハローの爪

まとめ

トラクター爪は農業において重要な役割を果たすため、選択や取り付けには十分な注意が必要です。本記事では、トラクター爪の選び方、主要メーカーの比較、価格情報、取り付け方と向きについて詳しく解説しました。

選び方については、耕うん爪、管理機の爪、ロータリー爪、畝立て爪、反転爪、偏心爪などの種類を紹介し、それぞれの特徴や適用範囲を説明しました。適切な爪を選択することで、農業作業の効率化や作物の生産性向上が期待できます。

主要メーカーの比較では、クボタ、ヤンマー、イセキ、コバシ、東亜重工、日ノ本、シバウラ、ニプロなどの各メーカーの爪の特徴や評判を紹介しました。各メーカーの特色を理解し、自分のニーズや予算に合った爪を選ぶことが重要です。

価格情報では、各メーカーの純正爪、互換性のある他メーカーの爪、中古トラクター爪の価格、買取相場や購入時の注意点を解説しました。予算や使用頻度を考慮し、コストパフォーマンスの高い爪を選択することが求められます。

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定