0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

畔塗機買い換えのタイミングとメリット

農機具の買い替え時期・あぜ塗り機
公開日
更新日

畔塗機は、水田等に畦畔を形成する際にトラクターのアタッチメントとして使用される農機具です。

畔塗機を所有している方にとって、買い換えのタイミングを見極めることは、効率的な作業を進めるために重要です。本記事では、畔塗機の買い換えと買取りのタイミングについて解説します。

目次
  1. あぜ塗り機で人気の4大農機具メーカー
  2. 畔塗機の寿命について
  3. 畔塗機の性能の低下に気づくタイミング
  4. 新しい畔塗機の機能について
  5. 畔塗機を買い換えるメリット
  6. 畔塗機の買い換えのタイミング
  7. 畔塗機を買取りしてもらうメリット
  8. まとめ

1. あぜ塗り機で人気の4大農機具メーカー

あぜ塗り機のランキング、メーカーと種類について。

ニプロ
リターンあぜ塗り機SZR303シリーズ、LZR303NJJCシリーズ
リターンあぜ塗り機SZR303シリーズ、LZR303NJJCシリーズ
コバシ(小橋工業)
オートあぜ塗り機ガイアXRS、XRM
オートあぜ塗り機ガイアXRS、XRM
冨士トレーラー
畦塗機MANTA7 マンタ
畦塗機MANTA7 マンタ
ササキ
超耕速リバースあぜぬり機カドヌールKA430、KA435DX、KA530、KA535DX
超耕速リバースあぜぬり機カドヌールKA430、KA435DX、KA530、KA535DX

2. 畔塗機の寿命について

畔塗機は、長期間使用していると部品の摩耗や劣化が進み、故障する可能性が高くなります。使用頻度や使用環境によって異なりますが、円盤や爪を交換していけば、比較的故障も少なく長く使用できます。

畔塗機を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが必要です。例えば、ボルトの締まりやオイルの量を確認し、必要に応じて締め直しや交換をすることで、機械への負担を減らすことができます。あぜ塗り機では円盤の状態も作業には大きく影響を及ぼします。長期間使用すると円盤が摩耗して亀裂が入ったり、割れたりします。爪と同じく、消耗品ですので、定期的に交換しましょう。

また、耕うん爪等の消耗品になる部品は定期的に交換することで、故障を予防することができます。

あぜ塗り機の円盤の亀裂
あぜ塗り機の爪の摩耗

3. 畔塗機の性能の低下に気づくタイミング

畔塗機の性能が低下し始めると、畔の形成が不均等になったり、雑草の刈り取りが不十分になったりするなど、作業効率が低下してしまいます。畔塗機の性能低下に気づいたら、その時点で買い換えの検討を始めることが重要です。

畔塗機の性能低下を発見するタイミングとしては、以下の例があります。

  • あぜ元への土の供給量が減少する
  • 上面部の硬度が不均等になる
  • 修理が必要になる

4. 新しい畔塗機の機能について

新しい畔塗機には、古い畔塗機に比べて様々な機能が追加されています。例えば、トラクターに乗車したままドラム等を調整してくれる自動調整機能や、作業中の振動を抑える機能などがあります。

また、トラクターの旋回時の連動性が向上しており、あぜの角を塗る能力が向上しているものや、消耗品の交換が簡単でメンテナンスにかかる手間を削減できるものがあります。その他、石等の衝撃を防御し、トラクターから降りずに作業が続けられるものもあります。これらの機能により、作業時間が短縮され、作業効率が向上することが期待できます。さらに近年では、ICT技術を取り入れたものも登場しており、作業位置設定機能で毎回同じ位置作業状態を再現できるようになる等、より高度な作業管理が可能になっています。

5. 畔塗機を買い換えるメリット

畔塗機を買い換えるメリットとしては、以下のようなものがあります。

  • 作業効率が向上する
    新しい畔塗機は、3の項目でも紹介したように最新の技術が採用されているため、畔の形成能力が高くなっており、作業時間が短縮され、作業効率が向上します。
  • コスト削減ができる
    古い畔塗機は、故障しやすく、修理にかかる費用がかさんでしまうことがあります。一方、新しい畔塗機は、故障が少なく、修理費用も少なく済みます。
  • サポートが充実している
    新しい畔塗機は農機具メーカーも力を入れており、利用者への最新の情報提供等、充実したサポートが期待できます。反対に、古い機種は製作当時とメーカーの体制が変わっている等の事情もあり、詳細なサポートが難しくなるため、満足な支援が受けられない可能性があります。

6. 畔塗機の買い換えのタイミングはいつが良いのか

畔塗機の買い換えのタイミングは、古くなって故障やトラブルが多くなってからではなく、現在使用している畦塗機の機能や性能が、自分の作業内容にマッチしなくなった時点が適切といえます。

古くなり故障やトラブルが多くなるまで使用すると、修理の難易度が上がり、修理費用が高額になる場合があります。また、トラブルが多くなった機種はメンテナンスの手間が増えたり、修理ができないといった事態となったりした場合、本来の作業以外に時間がかかり、大幅な作業効率の低下を招きます。そうなる前に、新しい機種への買い換えを検討することで、トラブル対応へ労力を割くことを減らすことができ、作業効率の向上やコスト削減につながります。

また、新しい機種の機能が自身の作業効率向上に役立つと感じた時も買い換えのタイミングです。畔塗機は、毎年のように進化しており、新しい機種にはこれまで紹介したような様々な機能や改良点が追加されています。このような機能が自分の作業に必要であり、使いこなすことが可能かを見極め、必要な機能を備えた機種への買い換えを検討することが大切です。

あぜ塗り機の新機種

7. 畔塗機を買取してもらうメリット

畔塗機を買い換える場合、古い畔塗機を手放すことが多いと思います。しかし、古い畔塗機をただ捨てるのは手間もかかりますし、場合によっては処分費用が発生することもあります。そこで、畔塗機を買取を検討してみてはいかがでしょうか。畔塗機を買取してもらうことには、以下のようなメリットがあります。

  • 高価格で買い取ってもらえる可能性がある
    畦塗機の買取価格は状態や需要によって異なりますが、買取専門店などに買取してもらう場合、高価格で買い取ってもらえる可能性があります。畔塗機は比較的高価であるため、買取価格も高額となる場合があります。
  • 買取専門店が査定や引き取りを手続きしてくれる
    買取専門店では、査定から引き取りまでの手続きをすべて代行してくれます。自分で買い手を探したり、引き取りや梱包作業をする手間が省けるため、買取手続きが簡単になります。
  • 買取手続きがスピーディに進む
    買取専門店では、査定や引き取りなどの手続きが迅速に進むことが多いです。買取に必要な書類や手続きが煩雑である場合でも、買取専門店が手続きを代行してくれるため、スムーズに手続きを進めることができます。
  • 不要な機材を手軽に処分できる
    農作業の機材は、使用頻度が低くなると不要なものとなってしまうことがあります。そうした不要な機材はサイズが大きく、置き場所の問題や手間の問題などもあり、処分が難しいものです。しかし、買取専門店に売却することで手軽に処分でき、スペースを有効に活用することができます。
  • 中古農機具市場に貢献する
    買取された機材は、買取専門店やオークションサイト、リサイクルショップなどを通じて中古機材市場に出回ることがあります。そうした中古機材を必要としている農家や作業者が購入することで、資源の有効活用や他の事業者のコスト削減につながることがあります。

畔塗機の買取価格は、古さや状態、性能などによって異なりますが、より高価格での買取を重視する場合は、修理やメンテナンスの履歴を残しておく、買取専門店が販売も取り扱っている場合は、同じ専門店から購入するといった方法もあります。

なお、買取を決断する判断材料は価格だけではありません。例えば、早急に新しい機種を購入したいが、古い機種を保管するスペースがない場合は、買取までのスピードが重視されます。また、買取について不明な点が多い場合は、丁寧な対応をしてくれるスタッフがいる買取専門店を選ぶといったことも決断理由になります。

【永久保存版】トラクターの取付ヒッチの種類と見分け方

【永久保存版】トラクターの取付ヒッチの種類と見分け方


【トラクター作業機(アタッチメント)6選】の特徴とその買取り価格

【トラクター作業機(アタッチメント)6選】の特徴とその買取り価格


ブロードキャスター(肥料散布機)のおすすめメーカー4選と人気の型式など

ブロードキャスター(肥料散布機)のおすすめメーカー4選と人気の型式など

8. まとめ

畔塗機は、稲作をはじめとした農作業に欠かせない機械です。しかし、古い畔塗機は、故障が多く、作業効率が低下することがあります。そのため、新しい畔塗機に買い換えることを検討することが大切です。適切なメンテナンスを行い、買い換えのタイミングを見極めることで、作業効率の向上やコスト削減に図りましょう。

古い畔塗機は、買取してもらうことができます。買取価格が高ければ、新しい畔塗機の購入費用の一部にすることができます。また、古い畔塗機を買取してもらうことで、処分費用を抑えることができ、環境にも優しい選択となります。

ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考に、畔塗機の選び方や買い換えのタイミングを考えてみてください。

この記事を読んだ方には、以下の記事もおすすめです!
【年表付き完全ガイド】イセキトラクターの年式・型式・価格一覧
https://agreuse.com/column/20230506/
【年表付き完全ガイド】ヤンマートラクターの年式・型式・価格一覧
https://agreuse.com/column/20230421/
【歴代モデル完全ガイド】クボタトラクターの年式・型式・価格一覧
https://agreuse.com/column/20230415/

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定