0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

【永久保存版】畦塗り機のおすすめ3選と型式・買取価格、使い方まで

公開日
更新日
目次
  1. 畦塗りの重要性:なぜ行うのか?
  2. 畦塗り機:現代の畦塗り効率化ツール
  3. 畦塗り機を利用するメリット
  4. 畦塗り機の適切な使用時期と注意点
  5. 畦塗り機のメーカー3選とおススメ型式から買取価格まで
  6. まとめ:畦塗りと畦塗り機の適切な活用

1. 畦塗りの重要性:なぜ行うのか?

畦塗りとは何か

畦塗り(あぜぬり)は、田んぼから水が流れ出てしまわないようにする防水作業のことです。具体的には、田んぼの周囲に土の壁を作り、割れや穴を固めてふさぐ作業を指します。

畦塗りの目的と必要性

畦塗りは前年に作った畦が虫やモグラにより穴が開かれたり、亀裂が入ってしまったりするのを防ぐために行います。これらの状態が続くと水が流出してしまうため、毎年田植えの前に行う必要があります。

畦塗りがもたらす利点

畦塗りを行うことで水が流れ出ないだけでなく、肥料や除草剤の効きを守る役割もあります。稲作の作業を無駄なく進めるためにも、基礎となる畦塗りをしっかりと行うことが重要となります。

2. 畦塗り機:現代の畦塗り効率化ツール

畦塗り機の概要と仕組み

畦塗りは、かつては人力や馬や牛でのけん引で行っていましたが、現代では効率的に畦塗りを行うための畦塗り機が活躍しています。畦塗り機の仕組みは主に2つあり、古い畦を破砕する「畦切り爪」と、土を盛り上げ圧し固める「ディスク」を用いて作業を行います。

畦塗り機の進化と特徴

近年の畦塗り機では、機械の傾きや深さを確認できる機能が備わっていたり、角を塗るのが難しい問題を改良したモデルも出始めています。これにより、更なる作業効率と品質向上が期待できます。

DZR302

3. 畦塗り機を利用するメリット

手作業に比べた畦塗り機の優位性

畦塗りは重労働であり、古い畦を削り、どろどろになった土を田鍬で畦の内側と上部に塗り固めます。これを田んぼの周囲全てに行うため、相当な体力と労力、時間が必要です。また、まっすぐかつ固く塗り締める必要があるため、気を配る箇所も多くなります。

畦塗り機で労働力を軽減

畦塗り機は、トラクターに座って運転する技術は必要ですが、肉体労働から離れられるという点で大いに効率化を助けてくれます。これにより、畦塗りに要する時間や労力を大幅に削減でき、作業を簡易化することができます。

4. 畦塗り機の適切な使用時期と注意点

畦塗り機を使用する最適な時期

畦塗り機を使う時期の目安は、田植えの1~2か月程度前が良いとされています。それゆえに、通常は3月から4月頃が畦塗りシーズンとなります。

畦塗り機使用時の注意点と対策

畦塗りの時期が早すぎると、せっかくつくった畦が乾いてしまい、亀裂の原因になります。よって、土づくりを終えてから畦塗りをし、その後速やかに施肥や入水、代かきなどを行っていく流れが一般的です。

5. 畦塗り機のメーカーとおススメ型式から買取り価格まで

ニプロの畦塗り機

日本の農業機械メーカーの一つであるニプロは、畦塗り機に関しても信頼できる製品を提供しています。ニプロの畦塗り機は耐久性と効率性を兼ね備えており、多様な畑環境に対応できる設計となっています。ニプロの畦塗り機は、専門家から一般の農家まで、幅広いユーザーから信頼されています。

おすすめ型式:DZR300EJ 中古価格相場30万~40万 買取り価格 15万程度
LZR353NJC 中古価格相場90万程度 買取り価格 60万程度

コバシの畦塗り機

コバシもまた、高品質な農業機械を製造している日本の企業の一つです。コバシの畦塗り機は、独自の技術により、高精度な畦塗り作業を実現します。使いやすさと長寿命が特徴で、多くの農家から高評価を受けています。

コバシ・VZR301

ササキの畦塗り機

ササキもまた、日本の農業機械メーカーとして広く知られています。ササキの畦塗り機は、特に角部の塗りやすさに優れています。その他にも、操作性や耐久性において高い評価を得ており、長年にわたり信頼性の高いパフォーマンスを提供します。

それぞれのメーカーは、さまざまな型式の畦塗り機を提供しており、畑の状態や規模、予算などに合わせて選べます。新型の畦塗り機は、さらなる効率化や使用性の向上に焦点を当てた機能を備えています。これらの情報を参考に、自分の農業状況に最適な畦塗り機を選ぶことができるでしょう。

【専門家が解説】農機具買取のよくあるトラブルと失敗しない売り方

【専門家が解説】農機具買取のよくあるトラブルと失敗しない売り方


【永久保存版】トラクターの取付ヒッチの種類と見分け方

【永久保存版】トラクターの取付ヒッチの種類と見分け方


【トラクター作業機(アタッチメント)6選】の特徴とその買取り価格

【トラクター作業機(アタッチメント)6選】の特徴とその買取り価格

6. まとめ:畦塗りと畦塗り機の適切な活用

畦塗りと畦塗り機の重要性の再確認

今回、畦塗りの重要性とその効率化に貢献する畦塗り機について詳しく説明しました。畦塗りは田んぼの水管理と肥料・除草剤の効果を最大限に引き出すために重要であり、畦塗り機はその作業を効率化するための有力なツールです。それにより、手間と時間を大幅に削減でき、より品質の高い畦塗りが可能になります。

畦塗り機の活用で得られる効果

畦塗り機の活用により、畦塗り作業が非常に効率的かつ容易になります。これにより、作業者は肉体労働から解放され、より重要な農業管理の他の側面に注力することができます。また、品質の一貫性を確保し、作物の生産性を高めることにもつながります。

最適な使用時期と注意点について

畦塗り機を適切な時期に使用することが重要であり、畦塗りの時期を早すぎず、遅すぎずに設定することが肝要です。その後の施肥や入水、代かきなどのタイミングにも気をつけることで、最高の結果を得ることが可能になります。

畦塗り作業の風景

最後に

畦塗りとその効率化ツールである畦塗り機についての理解と活用は、稲作の成功において欠かせません。機械化が進む現代の農業において、最新の知識と技術を活用し、効率的で持続可能な農業を追求することが求められています。

これらの知識を活用して、稲作をより効率的かつ成功させる一助となれば幸いです。これからも、畦塗りやその他の農業作業の最適な方法について学んでいきましょう。

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定