0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

【決定版】自分でできるコンバインの適切なメンテナンスと買取りテクニック

公開日
更新日
目次
  1. はじめに
  2. メンテナンスの重要性とメリット
  3. 掃除の重要性と手順
  4. ベルトのチェックとテンション調整
  5. ネズミ対策の重要性
  6. 刈刃、こぎ刃、カッター刃の交換
  7. その他のメンテナンス
  8. プロフェッショナルのアドバイスを受ける
  9. メンテナンススケジュールの作成
  10. メンテナンス記録の重要性
  11. まとめ

1. はじめに

コンバインは、農業において不可欠な多機能な農業機械であり、その高価な価格から長期間にわたって使用することが望まれています。しかし、コンバインの稼働寿命は様々な要素に左右されます。本記事では、コンバインのメンテナンスにおいて重要なポイントを詳しく解説し、高価なコンバインを効果的に保守し、最大限の寿命を得るための手順を提供します。

2. メンテナンスの重要性とメリット

コンバインのメンテナンスは、長期間にわたって安定した稼働を維持し、修理や交換の費用を最小限に抑えるために不可欠です。適切なメンテナンスを行うことで、コンバインの性能や効率が向上し、作業の品質が向上します。特に兼業農家では休日に作業をおこなうことが多いので、故障してしまうと困ってしまいますよね。また、コンバインの修理代や整備代は「想像以上に高額」です。整備代は3条刈りでは10万以上、6条刈り等大型コンバインの整備・点検代は100万以上になることも珍しくありません。クローラーは交換するとなると1本20万近くします。できる限りセルフメンテナンスにより機械の故障やトラブルを事前に予防し、生産性を高めていきましょう。さらに、コンバインを買替えたり、下取りや買取りに出す場合、メンテナンスの状況によって買取り価格は大きく変動します。

コンバインの整備と替刃

3. 掃除の重要性と手順

コンバインの掃除は、メンテナンスの基本です。穀物の通り道や他の部分の掃除を徹底的に行うことで、機械の動作をスムーズにし、損傷やトラブルのリスクを低減します。泥や籾が残っていると、そこから虫が入ったり、腐ったりして腐食や錆が発生してしまいます。

基本的な掃除の手順

  • 各部のカバーを外し、籾の通り道を丁寧に掃除する。こぎ胴を開き、籾の残りを取り除き、内部をエアコンプレッサーでブローする。コンプレッサーはある程度強いものででないと、キレイに掃除できません。
  • エンジン周りや他の部位も掃除し、穀物やゴミを取り除く。特に穀物の通り道は、一粒も残さないように注意深く掃除します。

掃除をする際には、安全な場所で作業を行い、必要な保護具(手袋、ヘルメット、防じんマスク、防護メガネなど)を着用することも重要です。

コンバインの掃除

4. ベルトのチェックとテンション調整

コンバインには多くのベルトがあり、これらのベルトの摩耗やテンションの調整が重要です。摩耗したベルトは交換する必要があり、ベルトのチェックは掃除時に行うことをおすすめします。

ベルトのチェックの手順には以下が含まれます

  • ベルトの摩耗を確認するために、ベルトとプーリーの関係性をチェックします。摩耗したベルトは、プーリーとの接触が悪くなります。
  • Vベルトの場合、ベルトの上面がプーリーから出ているかどうかを確認します。ベルトの上面がほとんど出ていない場合は、交換時期です。
  • 平ベルトの場合は、裏面の状態を確認し、摩耗が進んでいる場合は交換します。

また、ベルトのテンション(張り)の調整も重要です。コンバインにはテンションバネがあり、バネの長さでベルトの張りを調整します。取扱説明書に従ってバネの長さを測定し、正しいテンションを維持します。

5. ネズミ対策の重要性

コンバインはネズミの被害を受けやすい機械です。ネズミは穀物を食べたり、コンバインの中に巣を作ったりすることがあります。

ネズミ対策の手順には以下が含まれます

  • 掃除後にネズミの撃退液を塗布することをおすすめします。ネズミ撃退液はハーブなどの天然由来の成分を使用したものを選ぶことが重要です。穀物に無害な成分であることを確認しましょう。
  • 超音波を発信する撃退器も効果的なネズミ対策として利用できます。
  • 籾殻が残っているとネズミが発生しやすいので、細部まで丁寧に掃除しましょう。
コンバインの内部構造

6. 刈刃、こぎ刃、カッター刃の交換

コンバインの刈刃またはカッター刃は、作物の収穫効率と品質に直接影響を与えるため、その交換は重要です。鈍くなったり欠けたりした刃は作物の刈り取りが不均一になり、収穫の効率と品質が低下します。また、鈍い刃はコンバインのエンジンに余計な負荷をかけ、燃料効率を低下させ、長期的には機械への損害をもたらす可能性があります。したがって、定期的な刃の交換は、コンバインのパフォーマンスと寿命を維持し、最高の収穫効率と品質を確保するために不可欠です。

交換方法コンバインの刃の交換には次の手順が必要です:まず、作業を始める前にコンバインが完全に停止し、エンジンがオフであることを確認し、適切な保護具を着用します。次に、旧刃は通常ボルトまたはピンによってカッターバーに固定されているので、これを緩めて旧刃を取り外します。その後、新しい刃をカッターバーに適切に位置づけ、取り外したボルトまたはピンを使用して固定します。最後に、新しい刃が適切に動作することを確認します。

コンバインの刈刃

7. その他のメンテナンス

注油: コンバインには自動注油機能がある場合でも、必要な箇所に手動でオイルを注入することを忘れないでください。オイルを丁寧に注油することで、チェーンや刈刃などがスムーズに動き、コンバインを長持ちさせることにつながります。

クローラーの泥落とし: クローラーは泥やワラで汚れやすいため、掃除を行います。ただし、普通のホースや洗浄機では、まったく落ちません。クローラー等、コンバインの足回りを洗浄する場合は、高圧洗浄機を使用しましょう。また重労働な作業であるため、体力に自信のない人はプロに依頼することを検討しましょう。

8. プロフェッショナルのアドバイスを受ける

コンバインのメンテナンスは専門知識と経験を必要とする作業です。メンテナンスの範囲を超える修理や交換作業については、農機具修理専門のプロに依頼することをおすすめします。最寄りのJAや、コンバインの購入先の農機具店、近くの販売店では点検整備をおこなってくれます。また、最近では中古農機具専門店や農機具買取り店でもメンテナンスできる所もあるようです。

コンバインの作動風景

9. メンテナンススケジュールの作成

長期的なメンテナンスを計画的に行うために、定期的なメンテナンススケジュールを作成しましょう。メーカーの推奨事項や専門家のアドバイスを参考にして、各種メンテナンスタスクの実施時期を把握しましょう。定期的な点検や予防保全作業を行うことで、コンバインの寿命を延ばすことができます。きちんと整備されているコンバインとそうでないコンバインでは、買取り価格に大きな差がでます。

コンバインのトラブル(故障)対処法:よくあるトラブルの原因と対策方法を徹底解説

コンバインのトラブル(故障)対処法:よくあるトラブルの原因と対策方法を徹底解説


【徹底解説】トラクター・コンバインに必要な運転免許(大型特殊免許)と牽引作業

【徹底解説】トラクター・コンバインに必要な運転免許(大型特殊免許)と牽引作業


【麦刈りコンバインのおすすめメーカー4選と価格ガイド】最適な選び方

【麦刈りコンバインのおすすめメーカー4選と価格ガイド】最適な選び方

10. メンテナンス記録の重要性

コンバインのメンテナンスに関する記録をしっかりと保管しましょう。点検結果、修理履歴、部品の交換時期などの情報を文書化することで、将来のメンテナンス作業や保証請求時に役立ちます。また、コンバインの取扱説明書やメンテナンスマニュアルも大切に保管し、必要な情報にアクセスできるようにしましょう。コンバインの下取りや買取りしてもらう際には、メンテナンスの有無は買取り価格に大きく影響します。

11. まとめ

高価なコンバインを長期間使い続けるためには、適切なメンテナンスが欠かせません。掃除、ベルトのチェック、ネズミ対策などの基本的なメンテナンス作業を定期的に実施し、プロのアドバイスを受けながら必要な修理や交換作業を行いましょう。定期的なメンテナンススケジュールの作成とドキュメンテーションも重要です。これらの手順を遵守することで、コンバインの寿命を最大限に延ばし、安定した生産性を確保することができます。

この記事を読んだ方には、以下の記事もおすすめです!
【年表付き完全ガイド】イセキコンバインの年式・型式・価格一覧
https://agreuse.com/column/20230621/
【年表付き完全ガイド】ヤンマーコンバインの年式・型式・価格一覧
https://agreuse.com/column/20230614/
【年表付き完全ガイド】クボタコンバインの年式・型式・価格一覧
https://agreuse.com/column/20230825/

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定