0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

【田植えを上手にする方法】代掻きから田植え作業までを丁寧に解説

公開日
更新日

田植えは、春になると農家の方々が一年の作付けをスタートする大切な作業の一つです。従来の手作業では、時間がかかる上に手間もかかるため、最近では田植え機を使った田植えが主流になっています。今回は、田植え機を使った田植えの手順やコツ、メリットについて解説します。

目次
  1. 田植え機を使った田植えの手順
    1. 田植え機を使った田植えの準備
    2. 苗を植え付ける
    3. 水を張り、水の管理を行う
    4. 土寄せを行う
    5. 育苗期間を経て、稲が成長するのを待つ
  2. 田植え機を使った田植えのコツ
    1. 機械の調整を正確に行う
    2. 水の管理に注意する
    3. 機械の操作に慣れる
    4. 稲の生育状況を確認する
    5. 安全に作業する
    6. 田植え前に準備をする
  3. 田植え機を使った田植えのメリット
    1. 作業効率がアップする
    2. 正確な植え付けができる
    3. 作業負担が軽減される
    4. 労働力を減らすことができる
    5. 作業時期が短縮される
  4. まとめ

1. 田植え機を使った田植えの手順

1. 田植え機を使った田植えの準備

1-1. 田んぼの整備
まず、田んぼを整備します。田んぼには、泥を取り除くための溝や、畦を作るための畦立て機を使用します。また、田植え機が通りやすいように、田んぼの表面を平らに整えることも大切です。

1-2. 田植え機の準備
田植え機の準備を行います。まずは、田植え機の点検を行い、故障がないか確認します。次に、機械の調整を行います。速度や深さを調整し、均等な苗の植え付けを目指しましょう。さらに、苗箱の高さや開口部の形状を調整することで、苗の出しやすさを向上させることができます。田植え機の位置決めも重要です。機械が田んぼ内をスムーズに進められるよう、事前にルートを設定しましょう。

2. 苗を植え付ける

苗を植え付けます。苗箱から苗を取り出し、田植え機に装填します。田植え機のスイッチを入れ、進行方向に向かって機械を進めながら苗を植え付けます。苗箱が空になったら、再度苗を取り出して作業を続けます。機械による植え付けは、手作業
に比べて短時間で済むため、効率的な作業が可能です。

3. 水を張り、水の管理を行う

苗を植え付けたら、水を張ります。田んぼに水を入れることで、苗がしっかり根付くようになります。また、水の量によって稲の成長が変わるため、水位をコントロールすることが大切です。初めて田植えを行う場合は、専門家に相談して、適切な水の管理方法を学ぶことをおすすめします。

4. 土寄せを行う

水を張った後は、土寄せを行います。土寄せを行うことで、水が田んぼから流れ出るのを防ぎ、根の育成を促進することができます。土寄せは、苗を植えた後に行い、通常は1週間から10日間ごとに行います。田植え機の場合は、土寄せ板を機械に取り付けて行うことができます。

5. 育苗期間を経て、稲が成長するのを待つ

田植えが終わったら、育苗期間を経て稲が成長するのを待ちます。育苗期間は、おおよそ1か月程度です。この期間中は、水や肥料を適切に管理することが大切です。また、稲の生育状況を定期的に確認し、病気や害虫の発生がないかどうかも確認しておきましょう。

2. 田植え機を使った田植えのコツ

田植え機を使った田植えには、以下のようなコツがあります。

1. 機械の調整を正確に行う

田植え機の調整は、苗の出し方や植え付け方に影響します。正確に調整して、均等な苗の植え付けを目指しましょう。機械の調整が正しくないと、間隔や深さがバラバラになり、収穫量が減ってしまうことがあります。また、機械によって調整方法が異なる場合があるので、機械の取扱説明書をよく読み、正しい調整方法を確認しておくことが大切です。

2. 水の管理に注意する

水の管理は、田植えにおいてもっとも重要なポイントの一つです。水の量によって、稲の生育に大きな影響が出るため、水位を正確に調整しましょう。また、水温や水質も稲の生育に影響するため、適切な管理を行うことが必要です。特に、田植え後の水の管理は、稲の生育に大きく影響するため、注意が必要です。

3. 機械の操作に慣れる

田植え機を使った田植えは、機械の操作が必要です。機械を操作する前に、説明書を読んで正しく操作するように心がけましょう。また、初めて田植え機を使う場合は、専門家に相談して、正しい使い方を学ぶことをおすすめします。慣れてくると、操作もスムーズになるため、作業の効率も上がります。

4. 稲の生育状況を確認する

田植えが終わった後も、稲の生育状況を確認しましょう。病気や害虫の発生があった場合は、早めに対処することが必要です。また、水や肥料の管理にも注意を払い、稲の生育を促進するようにしましょう。

5. 安全に作業する

田植え機を使った田植え作業は、機械の操作による事故や、倒れた稲を取り除く際にけがをすることがあるため、安全に作業することが重要です。事前に作業場所を確認し、危険な箇所があれば対策を講じましょう。また、機械の動作中は必ず周囲を注意して確認し、事故を未然に防ぐようにしましょう。

6. 田植え前に準備をする

田植え機を使った田植え作業は、田植え前にしっかりと準備をすることが大切です。稲の苗や必要な道具を準備し、機械の調整や水の管理に必要な情報を集めておくことが重要です。また、天候や気温などの状況によって、田植えのタイミングや方法を変える必要がある場合があります。これらの情報をしっかりと収集し、作業に備えましょう。
田植え機を使った田植えは、手作業に比べて作業時間が短縮できるだけでなく、正確な植え付けが可能になり、労働力の確保も容易になるというメリットがあります。しかし、機械の調整や水の管理、機械の操作に慣れることなど、コツが必要です。田植え機を使った田植えを行う際には、上記のコツを押さえて、正しく使いこなしましょう。

3. 田植え機を使った田植えのメリット

田植え機を使った田植えには、以下のようなメリットがあります。

1. 作業効率がアップする

田植え機を使えば、手作業に比べて作業効率がアップします。田植え機は、一度に多くの苗を植え付けることができるため、作業時間を短縮することができます。また、均等な苗の植え付けが可能になるため、収穫量の増加にもつながります。

2. 正確な植え付けができる

田植え機は、均等に苗を植え付けることができるため、正確な植え付けが可能です。手作業では、植え付ける苗の量や間隔によって、苗が偏ってしまう場合がありますが、田植え機を使えばそれらのムラを解消することができます。正確な植え付けによって、収穫量の増加や不良品の発生防止につながります。

3. 作業負担が軽減される

手作業での田植えは、腰や膝などに負担がかかるため、体力的に厳しい作業とされています。田植え機を使えば、手作業に比べて体力的な負担を軽減することができます。機械が苗を植え付けるため、作業者自身が苗を抱え上げたり、しゃがみ込んだりする必要がなくなります。作業者自身の負担が軽減されるため、長時間の作業にも耐えられるようになります。

4. 労働力を減らすことができる

農業は人手不足が問題となっていますが、田植え機を使うことで、労働力を減らすことができます。田植え機を使えば、一人で多くの作業を行えるため、作業に必要な人数を減らすことができます。また、作業効率がアップするため、同じ時間でより多くの作業を行うことができます。

5. 作業時期が短縮される

手作業での田植えは、作業が時間を要しますが、田植え機を使えば作業時間が短縮されます。手作業での田植えは、作業者の数によっては、一つの畑を植え終えるのに複数日かかる場合もあります。しかし、田植え機を使えば、一度に多くの苗を植え付けることができるため、作業時間が短縮されます。そのため、一つの畑を短時間で植え終えることができます。

以上のように、田植え機を使うことには、作業効率のアップや正確な植え付けが可能になること、作業負担の軽減、労働力の減少、作業時間の短縮など、様々なメリットがあります。ただし、田植え機の調整や操作にはコツが必要です。適切な調整と運転技術を身につけ、正しく使いこなすことで、より効果的な田植え作業ができるようになります。

4. まとめ

田植えは、農家の方々にとって非常に重要な作業の一つです。手作業に比べ、田植え機を使った田植えは、作業時間が短縮できるだけでなく、正確な植え付けが可能になり、労働力の確保も容易になります。また、経済的なメリットも期待できます。田植え機を使った田植えには、機械の調整や水の管理など、コツが必要ですが、慣れてしまえば手作業に比べて楽に作業を行うことができます。田植え機を使った田植えを行う際には、正しい使い方を学んで、効率的な作業を行いましょう。

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定