0120-194-098

お問い合わせ 9:00〜20:00

0120-475-018

お問い合わせ 9:00〜20:00

中古農機具買取コラム

代掻き作業の方法と注意点 ~稲作において欠かせない作業~

公開日
更新日
目次
  1. 代掻き作業とは?
  2. 代掻き作業の方法
  3. 代掻き作業の注意点
  4. 代掻き作業のメリットとデメリット
  5. 代掻き作業の効果的な方法
  6. 代掻き作業の頻度
  7. 代掻き作業のコストと効果
  8. まとめ

1. 代掻き作業とは?

代掻き(しろかき)作業とは、稲の苗を定植した後、土の表面を緩め、水分や栄養分を均等に行き渡らせるための作業です。代掻き作業は、稲作において欠かせない作業の一つであり、正しい方法で行うことで、稲の生育を促進し、収量増加や品質向上につながります。

2. 代掻き作業の方法

代掻き機の種類と取り付け方

代掻き機には、トラクターに取り付けるタイプと手持ち式のタイプがあります。トラクターに取り付けるタイプは、作業効率が高く、大面積の代掻き作業に向いています。手持ち式のタイプは、小規模な田畑や畑の代掻き作業に向いています。

代掻き爪の種類と取り付け方

  • 代掻き爪には、耕うん爪と混輪爪の2種類があります。耕うん爪は、代掻きと耕うんの両方の作業ができ、混輪爪は、代掻きと草刈りの両方の作業ができます。また、代掻き爪の取り付け方は、代掻き機の種類や代掻き爪の種類によって異なりますので、取り付け方を事前に確認するようにしましょう。
  • 1本ハロー
    代掻き爪が一列に並んだ形状で、代掻き幅が比較的狭いため、小規模な農地や細長い畑での代掻きに適しています。また、機械のサイズが小さいため、軽トラックや小型トラクターでの移動が可能であり、作業効率も向上します。
  • 折り畳みハロー
    代掻き爪が折り畳まれることで、代掻き幅を調整することができるタイプです。幅広い農地や田んぼでも対応が可能であり、幅広い作業範囲に対応できるため、効率的な作業が可能です。

これらのハローは、代掻き作業の目的や作業環境に応じて選択されることがあります。また、ハローの形状や種類によって、代掻き作業の効率や深さが異なるため、目的に応じた選択が重要となります。

代掻きの進め方と深さの調整方法

代掻き作業は、一定のスピードで直線的に進めることが重要です。代掻き爪の深さは、地面に2cm程度入るように調整するのが適切です。代掻きの深さは、土壌の種類や湿度によって異なるため、作業前に地面の状態を確認し、調整するようにしましょう。

代掻き作業の終了方法

代掻き作業を終了する前に、代掻き爪を上げ、後輪で土を押さえることで、土を平坦に整えるようにしましょう。また、代掻き作業の後は、必ず土を湿らせるようにしましょう。

3. 代掻き作業の注意点

代掻きのタイミングを確認する

代掻き作業は、苗が根付く前に行うことが重要です。苗が根付く前に代掻きを行うことで、苗の根が傷つき、生育が遅れる場合があります。代掻きのタイミングは、苗が定着してから2週間程度を目安に行うようにしましょう。

代掻きの深さを調整する

代掻き作業の深さは、土壌の状態によって異なるため、必ず地面の状態を確認し、調整するようにしましょう。深すぎると、苗の根が傷つき、生育が遅れる原因になります。逆に、浅すぎると、水分や栄養分が行き渡りにくく、苗の生育に影響を与えます。

代掻き爪の状態を確認する

代掻き爪は、使用頻度や作業環境によって摩耗が進みます。摩耗した代掻き爪は、深さが調整しにくくなったり、作業効率が低下する場合があります。代掻き作業前には、代掻き爪の状態を確認し、必要に応じて交換するようにしましょう。

代掻きの前に水中の状態を確認する

代掻き作業の前には、水中の状態を確認することが重要です。水中に障害物がある場合は、代掻き爪が傷つく原因になります。また、水中に苗がある場合は、苗が倒れたり、抜けたりすることがありますので、十分に確認しましょう。

安全に注意する

代掻き作業は、トラクターを使用するため、事故防止のために安全に注意することが必要です。トラクターの操作や代掻き機の取り付け、代掻き爪の交換などは、正しい方法で行い、作業中は安全に注意しましょう。

4. 代掻き作業のメリットとデメリット

代掻き作業のメリット

  • 水分や栄養分を均等に行き渡らせることができるため、稲の生育を促進することができる。
  • 代掻き爪の深さを調整することで、土壌の深層部まで栄養分を行き渡らせることができる。
  • 稲の収量増加や品質向上につながる。
  • 代掻き機を使用することで、作業効率が高くなり、労力を減らすことができる。

代掻き作業のデメリット

  • 代掻き作業には代掻き機を使用するため、初期投資が必要となる。
  • 代掻き作業のタイミングを誤ると、苗が傷つく場合がある。
  • 代掻き作業を過剰に行うと、土壌が固くなる場合がある。
  • 代掻き作業による土壌の緩和が、一時的である。

5. 代掻き作業の適切なタイミング

代掻き作業は、苗が定着してから2週間程度を目安に行うようにしましょう。苗が定着するまでは、代掻きを行うことで苗の根が傷つき、生育が遅れる場合があります。また、代掻き作業は、水田に水を入れた状態で行うことが適しています。水の量や湿度は、作業前に確認するようにしましょう。
代掻き作業を効率的に行うためには、以下のようなポイントに注意する必要があります。

土壌の状態を確認する

代掻き作業を行う前に、土壌の状態を確認することが大切です。特に、土壌が湿っている場合は、代掻きが困難になることがあるため、乾燥させてから作業を行う必要があります。また、石や根っこなど、代掻き機が引っかかりやすいものがある場合は、除去することも重要です。

代掻き幅を適切に設定する

代掻き機には、代掻き幅を調整する機能があります。作業範囲に合わせて適切な代掻き幅を設定することで、効率的な作業が可能になります。

スムーズな進行を心がける

代掻き作業中は、代掻き機の進行速度を調整しながら、スムーズに進めることが大切です。急いで作業を進めると、代掻きが不均等になる場合があるため、安定した速度で作業を行いましょう。

代掻き深さを調整する

代掻き深さを調整することで、効率的な代掻き作業が可能になります。代掻き深さが深すぎる場合は、代掻き機が引っかかって進行が遅くなるため、浅めに設定することが望ましいです。

メンテナンスを定期的に行う

代掻き機は、作業時に多くのダストや土が付着するため、定期的なメンテナンスが必要です。作業後に代掻き機を清掃することで、故障を防止し、効率的な作業を維持することができます。

これらのポイントを意識しながら、効率的な代掻き作業を行うことが大切です。

6. 代掻き作業の頻度

代掻き作業の頻度は、稲の生育状況や天候などによって異なります。一般的には、苗が定着してから2週間程度を目安に1回行うようにし、その後は、土壌の状態を確認しながら、必要に応じて行うようにしましょう。

7. 代掻き作業のコストと効果

代掻き作業には、代掻き機や代掻き爪などの機材費用が必要となります。一方で、代掻き作業により、稲の生育が促進され、収量増加や品質向上につながるため、コストに対しての効果は高いとされています。また、代掻き機を使用することで、労力を減らすことができ、作業効率も向上します。しかし、代掻き作業の過剰な行いは、土壌の固化や根の傷つきなどの悪影響をもたらすことがあるため、適切な頻度と深さで行うようにしましょう。

8. まとめ

代掻き作業は、水田の栄養状態を均等にすることで、稲の生育を促進し、収量増加や品質向上につながる重要な作業です。代掻き作業のタイミングや深さ、代掻き機や代掻き爪の状態の確認など、注意点をしっかり把握して、効率的かつ安全に作業を行いましょう。

中古の農機具・農業機械の買取をお願いしたくても、相場が分からなくて不安な方は多いでしょう。
そんな方には、一括査定がおすすめです。一括査定であれば、1回で複数の業者から見積りをとれます。さまざまな業者を比較することで、相場が分かるでしょう。農機具が複数台ある場合でも、一度に見積りがとれるので便利です。

農機具の買取業者を迷っている方は、こちらから一括査定を依頼してみましょう。

この記事につけられたタグ
この記事を書いた人
田中 和男
田中 和男

卒業後、地元のJAに就職し30年以上農機センターで勤務。 定年退職後、自ら中古農機事業を立ち上げて地元を中心に販売・買取やレンタルを行う。 農業機械1級整備士の資格あり。 自らも兼業農家として実家の農業を50年近くやっています。

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

買取金額を今すぐ調べる!無料 今すぐ一括査定依頼をスタート!

無料 今すぐ一括査定

24時間受付中 LINE査定

無料 今すぐ一括査定

LINE査定